ホームページビルダー14・13・12・11 使い方解説

お知らせ
現在「ホームページビルダーを学ぼう」ではCSS(カスケーディングスタイルシート)のみで作成されたページがあり、出力方式もHTMLとXHTMLの2種類があります。

このため、お使いのブラウザによってはレイアウトが崩れて反映される場合があります。しばらくの間はお見苦しい点があることを先にお詫びしておきます。

現在正しく繁栄されるブラウザは、IE7(IE6)です。Firefoxでは正しく反映されない箇所が一部ありますが、順次修正していく予定ですので、予めご了承下さい。


当サイトについて
当サイトは筆者が実際にホームページビルダーを使ってサイトを作成している中で、マニュアルではよく解らない部分を画像を使って解りやすく解説しているサイトです。

ベースはホームページビルダー12を使ったサイトですが、19年初頭に8から11へ、20年より12へアップグレードし、CSSが使い安くなったことから、2種類のサイトデザインが入り混じっておりますので、少々お見苦しい点などがあることをご了承下さい。現在はバージョン14にて作成しております。

8も11以降もも基本的な使用方法はそれほどの差はありませんので、14以前のバージョンを既にお使いいただいている場合は使用方法もお解かりになると思います。

但し、操作方法が異なっているスタイルシートマネージャーなどは別途11〜14をベースに解説するページを作成しました。


■ホームページビルダーを学ぼう ヒストリー

平成17年   ホームページビルダー8を購入 
平成19年1月 ホームページビルダー11を導入
平成20年1月 ホームページビルダー12を導入
平成22年1月 ホームページビルダー14を導入